山形フィルハーモニー交響楽団




「甫静コンサート」について          高坂知節(チェロ)

------------2005.12.3-------------------------------------------
甫静コンサート2006参加募集のお知らせ

下記の要領で、室内楽コンサートを予定しておりますので、奮ってご参加ください。

期日:2006年2月12日、午後1時頃から
場所:甫静ホール(山形市相生町3の36、高坂宅)
参加費:3000円(前夜祭)、2000円(コンサート終了後の茶話会)

楽器を選ばず、どなたでも参加出来ます。小品を1、2曲演奏してください。ピアノ 伴奏を希望する方は、予めその旨を申し出てください。レッスンを希望する方には、 ヴァイオリニストの友田さん、岩熊さんが指導してくださいますので、レッスンの申 し込みをしてください。レッスン時間帯は、11日の午後と12日の午前中です。

以上、宜しくお願いします。   高坂知節

------------2004.11.30------------------------------------------
山フィル団員のみなさんにお知らせ

   恒例となりましたホームコンサート「甫静コンサート2005」が開催されま す。このコンサートは山フィルのファウンダーであった父とそれを支えてくれた母の 遺志をうけて、毎年相生町の高坂邸甫静ホールで開催されます。目的は、団員相互の 親睦を深めることと楽器演奏の基本に立ち返る機会を持つことです。講師として、ア ルゴスカルテットのリーダーである友田啓明さん(ヴァイオリン)と元日フィルの岩 熊睦美さん(ヴィオラ・チェロ)が来形されます。独り1時間くらいじっくりとレッ スンを受けてみては如何でしょうか。
   参加ご希望の方は、演奏曲目とレッスン受講の希望の有無をそえて、多田洋志 (電話:023−631−5062)か高坂知節(022−224−0556)まで お申し込みください。
   日程:平成17年2月19日午後からレッスン、6時半から懇親パーティ(ワ インとローストビーフありで会費:2000円)、2月20日午前中レッスンと会場 準備、午後1時コンサート開始、終了後簡単なティパーティ(会費:1000円)

   どうぞ、奮ってご参加ください。お待ちしております。
                           高坂知節(仙台逓信病院)
-------------------------------------------------------------------------

 山フィルのファウンダーであった父が他界して早くも4年が経ちましたが、両親が残 してくれた実家のリビングを小ホールとして使い「甫静(ほせい)コンサート」という主として 弦楽器とピアノを中心とした小さな音楽会を開催してきました。
 甫静は、両親の名前 の知甫・静からとりました。2002年、2003年と過去2回開催して、今回は平 成16年2月15日(日)に第三回を開催予定です。最初は、父と親交の深かった山 フィル団員に参加して頂きましたが、これからは,私も山フィルの仲間にいれていた だきましたので、広く団員の方々に声掛けをして、若い方にも参加して頂きたいと思っ ております。
 このコンサートには、東京から友田啓明、岩熊睦美さんという弦楽器の 指導者が参加されますので、前日の午後と当日の午前中にレッスンを受けることも可 能です。伴奏付きのソロ演奏が原則ですが、弦楽合奏やピアノトリオなども過去に演 奏されております。
 この様な機会を通して団員の親睦と演奏技術の向上が得られれば、 天国の両親も喜んでくれると思いますので、是非ホームページを通して広報し、応募 を募ってください。宜しくお願い申し上げます。前日にホームパーティ(ローストビー フやワインなど)、演奏会終了後にティパーティ(コーヒーとケーキ)があります。

参加費2000円。

連絡先は、以下のメールアドレス宛にお願いします。
takasaka@orl.med.tohoku.ac.jp
高坂知節(チェロ)



山フィルホームページへ戻る