山形フィルハーモニー交響楽団


山フィルの概要

 「山フィル」の愛称で親しまれている山形フィルハーモニー交響楽団は、昭和27年、 戦後の復興期に音楽が好きで好きでたまらない山形市民によって結成されました。今年で67年目を迎える全国屈指の歴史を誇るアマチュアオーケストラです。
 現在、メンバーは68人(2023年1月6日現在)で、職業も会社員、公務員、自営業、学生、主婦などとバラエティに富んでいます。
 毎年、著名な指揮者、ゲストを招いて、春には家族みんなで楽しめるファミリーコンサート、秋には定期演奏会を開催しています。山形県民芸術祭、山形市民音楽祭にも参加し、地域に根ざした、活発で楽しい音楽活動を行なっています。
 演奏曲目は、古典派のモーツアルトから、近代のストラヴィンスキーまでと幅広く、 現在までに280曲以上を手がけています。
 1996年、2014年に山形県民芸術祭大賞、83年、86年、87年、90年、92年、2004年、2010年に山形県民芸術祭優秀賞、89年に第1回山形市芸術文化協会賞、2002年に第8回山形市文化振興基金賞を受賞。2014年山形市制125周年記念式典において「市制功労者(教育、文化等功労)」として表彰されました。 2000年には「演奏活動を通じてクラシック音楽の普及に努め、山形県の文化の向上に貢献した」として山形県より「斎藤茂吉文化賞」を授与されました。
 2019年には「永年にわたり地域に根ざした音楽活動に取り組み、地域文化の振興に貢献している」として文部科学大臣から「令和元年度地域文化功労者表彰」を授与されました。
山形市民合同音楽祭ではベートーヴェンの 「第九」、交響讃歌「やまがた」等を演奏し好評を博しています。
 これからも山形の音楽文化向上のため、充実した活動を展開したいと張り切っています。

 現在、当団では団員を募集しています。弦楽器・管楽器・打楽器すべて受付けしています。練習は毎週土曜日の19時から21時まで。練習中の託児制度もありますので、お気軽にいらして下さい。
山フィルホームページへ戻る